高速・高精度溶接を実現する最新設備(ファイバー光伝送レーザー溶接機)導入

板金溶接・製缶加工.COMでは、これまで数多くの板金部品の溶接加工を行ってきました。今後も多種多様な溶接のご依頼にお応えすべく、新たにSF1500HWM-A 1000w 1500wレーザー溶接機(ハンドヘルド金属溶接製造)を導入致しました。

本設備を導入することで、従来の溶接よりも高品質・高精度な製缶加工が可能となります。詳しい機械スペックは下記をご覧ください。

機械スペック

レーザー装置 1000w-1500w
レーザー波長 1080nm
溶接速度範囲 0-120ミリメートル/秒
溶接ギャップ 板金の厚さの ≤ 1/5
繊維長 標準15m、最大30m
水冷 ハンドヘルド溶接専用
電気機械 380v/50hz

ファイバーレーザー溶接を使用する4つのメリット

高効率

ファイバーレーザー溶接の一番のメリットは、高い光エネルギー変換効率です。これにより、他の溶接方法と比較して高い溶接速度を実現し、生産性の向上とコスト削減につながります。

高品質

ファイバーレーザー溶接は非常に高エネルギーが集約された高いビーム品質を提供します。そのため、非常に細かい溶接点を実現し、溶接熱が均一に分散、溶接部の歪みや欠陥を最小限に抑得ることに繋がり、高品質な溶接が可能となります。

低コスト

ファイバーレーザー溶接は、他の溶接方法に比べて低コストです。光ファイバーレーザーの技術の進歩により、現在では、製造コストが低下しています。また、ファイバーレーザー溶接機は省スペースであり、エネルギー消費も比較的低いため、ランニングコストも抑えることができます。

操作性

ファイバーレーザー溶接機は、コンピュータ制御されているため、自動化が容易です。溶接の再現性が高く、作業者の技術レベルに依存せずに一貫した溶接品質を実現することができます。

 

溶接加工の雰囲気を動画でご紹介

この動画は、今回ご紹介させていただく設備ではなく、旧型設備で加工を行っている風景をご紹介していますが、
最新設備で加工風景もお届け予定です。ぜひご覧ください。

 

溶接加工の事例を一部紹介

■高温高圧機器モーター架台

板金溶接・製缶加工.comが提供した、モーター架台です。加工におけるポイントとしては、溶接によるヒズミを極力少なく加工した点が挙げられます。

>>詳しくはこちら

 

■車のシャーシ積載用パレット

こちらは、板金溶接・製缶加工.COMが設計・製作を行った、車のシャーシ積載用パレットです。この積載用パレットは、製造した自動車シャーシを工場間で搬送するためのものです。複数のパレットを積載できるよう脚皿を付けた構造としています。

>>詳しくはこちら

>>製品事例一覧はこちら